ニュース のページ

千代田九条の会 2022年秋の講演会

2022年11月26日開催
「日本国憲法は未来的」
田中優子 法政大学前総長・名誉教授
講演する田中優子さん(法政大学 前総長・名誉教授)

 講演は自民党の改憲4項目と、自民党改憲草案を現憲法と対比させてわかりやすく語って下さいました。

 学生も含めて、3人から質問が出され、丁寧に答えて下さいました。

  参加者からの感想で「背景と歴史を考えること、みずから判断することを大切にしたい」

「田中さんのお話はためになった。法学を専門としない人の話は、逆にわかりやすかった」

「自分たちがどういう社会をつくりたいのかしっかりイメージすることが大事」

「自民党憲法改正草案の危険性がよくわかりました。自分でやれる活動をしていかなくては、と思いました」

「今まで憲法に関する学習会を受けてきましたが、現行憲法と「自民党改憲草案」を逐条的に比較した学習会は初めてです。 『2つの憲法を読みましょう』というのは大事ですね」

など多くの感想が寄せられました。

 

Topics
神田九条の会が 「国葬」反対スタンディング
2022年9月27日 安倍元首相の「国葬」に反対するスタンディングを行う 神田九条の会 のみなさん
 

千代田九条の会 学習講演

2022年1月15日開催
「総選挙後、新たな局面に入った改憲策動にいかに立ち向かうか」